裁判官に間違いはないのでしょうか?裁判官の良心とは? 袴田事件を通して、日本の問題点を私なりに日記にしたいと思います。

2007年07月20日

裁判は、人を見ながら裁く事

長らくお休みしました。 今日からブログを再開します。

 私は、平成19年1月28日、袴田君の実姉、袴田秀子さんと初めて会うことが出来、私なりの謝罪をし、今後の彼の無罪放免の為全力を尽くし、あらゆる協力を確約した。 しかし、意の足りなさを痛感していたので5月30日あるテレビマンの助力により、浜松市内の秀子さんの自宅を訪ねることが出来、二人だけで、やっと会話をする事が出来た。 そして、彼の逮捕前後の事情を初めて聞く事が出来た。
 彼のこの事件の事情について最も大事な事情については追って詳しく述べることにするが、この時の秀子さんとの約30分ほどの会話で40年余りの私の思いがようやく「実り始めた」という貴重な経験をして福岡に帰る事が出来た。

 そして、つい先日の7月1日、彼が収監されている東京拘置所に面会に行ったことは周知の通りである。

面会出来れば第一審判決当日以来40年ぶりに事を期待していたのだが、残念ながらそれは叶わなかった。 ただ、その日の事で私にとって記憶に留めておくべき重要な事がある。
 それは、姉 秀子さんが巌さんに「熊本さんが一緒に面会に来ている」「熊本さんて覚えてる?」と尋ねると、「知ってるよ、あの人はいい人だった」と答えたという。 
 私にとっては一審当時の審理の状況、特に私と彼の取調べにあたった2名の松本取調官と質疑応答をよく聞いていた彼の態度を思い出し、強く胸にせまる思いがした。。。

 私は、刑事裁判官になってから先輩の教えに従って「法廷では人の態度を見る事」を第一として審理に望んできたが、袴田君の審理に関しても同様にそうした。 否定している彼の行動・動作については特に気をつけ、彼の目の動きについては神経質すぎる程、気を配っていた。 そのため、メモに集中していた2人の裁判官からは、嫌味(メモを取らない手抜き)を言われる事もあった。 彼の方も、私が主任裁判官である事が分かっていた様で、私の法廷での一投足に全神経を集中させていた様子がはっきり読み取れていた。
 このような関係の中での40年だったので、私がどんな人間かは彼なりに評価していたのではなかろうか・・・・・こんな思いをしながら福岡に帰った。

 裁判、特に刑事裁判では「人を見ながら裁く事」が基本である事は、時代が変わっても変わることがないと私は思っているが、今後、もし裁判員制度が取り入れられたとしても、この事だけは後輩達に残しておくべきであろう。 そして「人を裁くことは人に裁かれる事」 でもあるという事を。。。
 

 

同じカテゴリー(袴田事件)の記事画像
「美談の男」~袴田事件を裁いた元裁判官・熊本典道の秘密~
『BOX 袴田事件 命とは』 映画公開
THE JAPAN TIMES
袴田事件 関連ニュース 
同じカテゴリー(袴田事件)の記事
 「美談の男」~袴田事件を裁いた元裁判官・熊本典道の秘密~ (2010-05-30 23:00)
 『BOX 袴田事件 命とは』 映画公開 (2010-04-14 10:00)
 THE JAPAN TIMES (2007-07-06 05:00)
 袴田巌君 面会求める (2007-07-02 23:30)
 袴田事件 関連ニュース  (2007-06-26 05:00)
 袴田事件 自白の証拠能力② (2007-06-19 12:00)

裁判は、人を見ながら裁く事 へのコメント
袴田さんの綴られた日記も、そのほかのカテゴリーも、ひとつひとつのエントリーが、ずっしりと心に響きます。このブログを見ていられる方々もそうでしょう。感想などおこがましくて、何もかけないのだと思います。 「人を裁くことは人に裁かれること」、「人に教えることは人に教えられること」、人間が平等であるということは、つまりこういうことでしょうか。
Posted by 博多っ子 at 2007年07月27日 08:17
真剣に考える程、自分の無力さを痛感します。
Posted by 通りすがり at 2007年07月27日 18:29
一法律学徒の刑事法学研究室

 法科大学院生である一法律学徒が、自分の関心あるテーマである刑事法をはじめとして、
法案・新立法・外国法・法科大学院・法学者・法律書・趣味・その他自分の日常の思考を発信していくブログです。
 充実した議論の場にしていきたいと考えております。
 皆様からのご意見をお待ちしております。
Posted by 一法律学徒 at 2007年08月03日 00:01
私はテレビで見て知った(テレビ朝日の報道ステ−ション)と、その他にも目にした。警察の初動捜査がどこかで狂ってしまったのか?4人もの殺害事件となると重大な事件だ!多分に、早く犯人を逮捕して決着したい焦りがあったのではないか。テレビでもいろいろ検証していたがさまざまな食い違いが生じている。事件から一ヶ月も経って無理矢理、帳尻を合わせられて逮捕に踏み切った感がある。 身に覚えもなく、警察に連れて行かれて誘導尋問にさらされ、精神的に異常をきたすまで、寝かされず暴力まで振るわれて取調室に12時間も缶詰される。もし私だったら耐えられるだろうか疑問だ?私でもやっていない事でもやりましたと言ってしまうかもしれない。そう思うと背筋が寒くなる!なんとしても袴田さんの再審を願うばかりです。
Posted by 海田イサヲ at 2007年12月12日 17:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。