裁判官に間違いはないのでしょうか?裁判官の良心とは? 袴田事件を通して、日本の問題点を私なりに日記にしたいと思います。

2007年08月04日

弁護士の再登録

私が裁判官になったのが昭和三十八年四月です。
その月、東大刑事判例研究会に入れていただき、「刑事訴訟法の判例」を担当して以来、
刑事裁判の制度はどのようにあるべきかを「学者兼実務家」として生きることに決めました。
東大刑事判例研究会幹事役の松尾浩也、小野慶二ら二人の配慮により刑事裁判のあり方に関するテーマを担当させていただき、今日に至りました。 そのポイントは誤判を犯さない事を最終の目的とする学問でした。 その、一番大事な点は刑事裁判における弁護人の活動の重要性です。 今日までの私が発表した刑事裁判に関する論文のほとんどが、刑事弁護の重要性に関するものでした。

 人間の世界で最もさけるべき事は誤って人の生命・財産を奪ってはならないという今から300年前のフランス人権宣言のいうところであります。 ところが、それから4年後の昭和41年、静岡地裁に行って、「無実の疑いがきわめて強い袴田事件の問題」に遭遇します。

 後で述べますがもう一度、弁護士を再登録して、彼を死に追いやる事がない様、全力をあげるつもりです。 そして、一日も早く身柄を釈放するために働きたいです。

同じカテゴリー(思ったこと)の記事
 私のした事。 (2007-06-28 22:00)

弁護士の再登録 へのトラックバック
 1966(昭和41)年6月30日、静岡県清水市(現静岡市)で、
 一家4人の殺人放火事件が起きました。

 元プロボクサーで、再起を期して働いていた袴田巌さんは、
 身に覚...
袴田事件 支援が広がりますように【幸せの黄色いマーチ】at 2007年08月07日 19:35
[http://plaza.rakuten.co.jp/hakamadajikenhp/ 袴田巌さんの再審を求める会のブログ]
「8月17日(金)、後楽園ホールのリング上から袴田秀子さん、大橋秀行会長らが支援を訴えました!」

◎◎...
袴田さんとの面会&後楽園での支援アピール【幸せの黄色いマーチ】at 2007年08月19日 11:42
優秀な人材を求めて、裁判所と検察庁でリクルート合戦!? 司法権を運用する裁判官や検察官、弁護士になるためには、まず司法試験を突破しなければならない。合格率わずか3%の狭き門...
裁判官vs検察官【大人の雑学、知っていても役に立たない大人の雑学、でも!】at 2007年09月02日 17:51
弁護士の再登録 へのコメント
体を大事にされながら頑張って下さい。私はこれくらいの事しか言えませんが これからもこの事件に注目して応援いたします。
Posted by 通りすがり at 2007年08月09日 18:49
人が人を裁くこと・・・とても難しいことなのだと思います。
それでも社会秩序を健全に保っていくには、誰かがその大任を担わなければならないのでしょうね。
お体をくれぐれもご自愛ください。
Posted by 番組見ました at 2007年09月15日 14:32
テレビのドキュメンタリーでこの事件について知りました。
熊本さんも、袴田さんも踏ん張ってください。
私もこの事件、これからも注目していきたいと思います。
Posted by 人 at 2007年09月15日 14:37
今日たまたま熊本さんの出演なさっているテレビ見て、袴田事件について初めて知りました。良心の呵責に苛まれる人、弟が犯罪者ということで世間に出ることができなかった姉、そして何より冤罪によりその人生の盛りを獄中で過ごしてきた人、皆のそれぞれの苦しみが伝わってきて涙がでてきました。この事件はどう決着がつくのか、非常に気になります。熊本さんの力で是非、解決してください。本当に応援しています。
Posted by at 2007年09月15日 23:07
先日放送された番組を見ました。
胸が詰まりました。

熊本さん、
どうぞお体をお大事にして、
頑張ってください。
陰ながら、
心より応援いたします。
Posted by 鍼灸師松本 at 2007年09月16日 15:47
袴田事件の概略は以前から知っていたのですが、先日、熊本さんが出演なさっていたドキュメンタリー番組を拝見させて頂き、事件の複雑さ、熊本さんの苦悩など、この事件は様々なものを巻き込んでいるのだと初めて知りました。
僕は将来、法律に関わる仕事をしたいと思っているのですが、人が人を裁くことの責任の重さを甘く見ていたと反省しています。

この事件は恐らく、僕らの世代ではあまり知られていないと思います。ですので、僕自身、学校あるいはブログなど、出来る限りで同世代の人たちに発信し、少しでも知ってもらえるように微力ながら努力したいと思います。

これからも、応援しています。どうぞ、くれぐれもお体にお気をつけて。
Posted by 高校生 at 2007年09月17日 00:51
現在私は、司法の道を目指しています。
大学や予備校の講義では知ることのできない怖さを、袴田さんや狭山の冤罪事件を通して痛感しています。
先日、とある刑務所の施設を見学してきました。
あのような場所に無実の人が何十年も閉じ込められていると思うだけで、涙が出てきます。
本来司法は、国家権力のおごりではなく、私たち国民のためにあるものだと信じてやみません。
どうか、どうか、袴田さんを救ってください。
Posted by 法学部生 at 2007年09月18日 11:59
先日テレビで拝見しました。
熊本さんの思いに胸が詰まり色々考えさせられました。
そして、施行が予定されている「裁判員制度」に思いが及びました。
憲法に違反するとされる部分や多くの問題点が指摘されている
この制度の施行により、我々一般国民も熊本さんと同様の立場に
立たされ苦悩することも有り得るのだと恐ろしさをも感じました。
この制度について熊本さんはどのように考えておられますでしょうか?
直接関係のない内容になってしまい申し訳ありませんでした。
熊本さんの思いが達せられることを期待しています。
お体にお気をつけて、がんばってください。
Posted by 自問自答 at 2007年09月18日 23:32
私も先日のTV放映を観ました。
食べながらなんとなく観てただけだったのですが、
内容が進むにつれ、食べる手など止まり、
涙を流しながら見入っていました。。。

袴田事件のことは知ってはいました。
以前元プロボクサーの方々が集まって、無罪を主張してるのを
ニュースで観たことがあったからです。
でも、事件そのものがリアルタイムでなかった為、
深く興味を持つことはありませんでした。
しかし今回の放送を観て、心の底から応援したくなりました。
みんなに伝えたくなりました。

頑張ってくださいね!熊本さん!!
これだけ反響があるように、あなたは一人ではありません!!!
ご健康に気を付けつつ、これからも闘い続けてくださいね!!!
応援団は、こんなにいっぱいです!!!!!

追伸:
プロフィールの「趣味カラオケ500曲」に、少し胸がホッ、、、となりました。^^
たまには好きな歌を歌ったりして、息抜きもしてくださいね♪
Posted by 自由業34歳 at 2007年09月19日 14:31
 本日、私は袴田事件についてのドキュメンタリー番組を見ました。
袴田事件は今回の番組を見て初めて知り、法曹世界の闇の部分を目の当たりにしました。
私自身も法曹の世界に進みたい思い、将来は弁護士になりたいと思っております。
このような冤罪事件は袴田事件に関わらずまだまだ国民に知らしめていかなければならない事件はたくさんあります。
 私も最近、自分が弁護する立場・判決を下す立場になった時の事をよく考えます。
法廷は人の人生を一瞬にして変えてしまう、そういう意味では本当に恐ろしくも思えます。                                            
 熊本さん自身もこの40年近く本当に苦しんできた姿が目に見えて伝わってきました。
命ある限り、最後まで諦めずに一刻も早く袴田さんを釈放してあげて下さい。
Posted by 学生 at 2007年09月24日 17:22
初めてお便りさせていただきます。
私は、浜松市に住む八田と申します。
袴田事件は、私の年では事件そのものを直接しっているわけではありませんが、本などで少しだけ知っています。
熊本様のテレビ出演などもみさせていただき、大変な事件であると思います。また、直接裁判を行った裁判官としての苦悩も簡単に私がわかったと言ってはいけないでしょうが、本当に大変な歴史を感じました。

もしよろしければ一つ教えていただきたいのですが、当該裁判官であった熊本様がこの事件の裁判での無罪心証はわかるのですが、具体的に今、これが冤罪事件であるという確証を得たということであるならば、その理由や事象はなんなのでしょうか.

私も多くの疑問をこの事件の本では、もちました。冤罪だと思います。
が、これだからということを人に説明するのがとても難しいのです。
突然で、失礼な質問ですが、よろしかったらお答えいただければ幸いです。

これからもお体に気をつけてがんばってください。
Posted by fumi at 2007年10月24日 11:44
熊本さん
お元気ですか?
暑い暑いと まるで 冬は来ないのでは? と 思うほどの暖かさでしたが
ここへ来て すっかり 冷え込んでまいりました。
お身体 大丈夫ですか?
無理をされていませんか?
袴田さんのことを考えると がんばってしまうかもしれませんが、
熊本さんのことも 私は心配です。
どうか・・・ お体を大切に・・・
Posted by 主婦 at 2007年11月20日 22:46
はじめまして。以前にテレビで拝見してから、気になっていました。今日(1/23)の新聞に熊本さんのことが書かれており、いてもたってもいられなくなりメール致しました。袴田死刑囚もしかりながら、熊本さんの人生すべてをかけている生き方に深く深く感銘をうけております。お体にはお気を付け下さい。ずっと応援しています。
Posted by あきこ at 2008年01月23日 19:37
初めてのコメントですm(__)m
実は私も信じられないような経験をさせて頂き、気持ちが解ります。
お金欲しさにまた、なんとか引きずり降ろそうとして、勘違いして悲劇のヒロインになりたがる人が多い中、真実の裁判を目指して欲しいです!
貴男様のような裁判官がいらっしゃるだけで救われます!頑張って下さい。
そしてありがとうございますm(__)m
Posted by utaka at 2008年03月26日 00:43
熊本様

何卒お体を大切に、これからも頑張ってください。
Posted by ゆう at 2008年03月30日 19:41
はじめまして。わたしは20代後半の主婦です。
先ほど、RKBで放送されていた番組を拝見いたしました。
初めて袴田事件のことを知り、とても気になってメールさせていただきました。
番組を見て、最近、凶悪な犯罪や若者の自殺などの事件が多いなか、
人が人を裁くということの責任の重さ、命の尊さを痛感しました。
わたしのように事件のことについて知らないかたも世の中にはたくさんいらっしゃると思います。
メディアやネットを通してさまざまな人に事件のことを知ってもらうのは
とても影響力のあることだと思います。
わたしは番組を見て、とても心を動かされました。
熊本さんを応援したいと心から思いました。
ネット社会の今、パソコンからなにかみんなにできることはないのでしょうか?
わたしは人に見られながら路上で署名運動に協力するのはなぜか少し抵抗がありますが、
もし、ネット上での署名運動があったらもっと多くのかたが共感して協力してくれるのではないかと思います。
わたしには見てることしかできないのかと、とてももどかしい気持ちになりました。
みなさんの想いが届くように心から願っております。
お身体に気をつけてがんばってください。
Posted by 28才主婦 at 2008年06月06日 19:19
  初めまして。9日の深夜放送【袴田事件】を拝見し、涙が出ました。凄くショックを受けました。法治国家の日本で、基本的人権を無視、自白を強要され死刑宣告を受けてから死刑の恐怖を何十年と感じながら生きている。本当に涙が止まりませんでした。袴田さんにとって生き地獄です。国家権力に時間を掛けて殺されていると思います。こんな事あって良いのでしょうか。本当に怒りを感じます。

 警察関係者のくだりで、事件に関して答えないと逆切れしていたりどうだったか覚えていないとコメントしていました。警察は犯人を捕まえて判決さえ出たら後はどうでも良いと思っているなんてショックです。

 袴田さんが一日も早く自由になれるように、そして熊本さんのご健康を祈っています。
Posted by しょうこ at 2008年06月10日 19:42
お邪魔します。素人の頓珍漢な思いつきかもしれませんが、法律の不備というか、あまりのバランスの悪さが気になって書き込みさせていただきました。
罪を犯していないからこそ堂々としていた結果、冤罪で死刑判決を受け何十年も拘束され人生を台無しにされたりする場合があるかと思えば、実際に凶悪犯罪者でありながら、うまく逃げ隠れしていたために何の償いもせず時効が成立してしまう場合もありますね。
罪を犯していなければ逃げ隠れする必要はないし、また時効というものとも関係ないわけで、身近で犯罪が起きてしまったら、アリバイなどがなかったり、動機など疑われる要素がある人は、時効成立までの期間、身を隠しでもしなければ、冤罪被害者にもされかねないというところがひどく矛盾していると思います。
無実かも知れない人の自由を奪われた何十年と、凶悪犯罪者の時効成立までのその半分に近い時間とのバランスの悪さがとても気になります。再審請求とは別に、そのあたりの問題で国を相手にした訴訟などはできないものでしょうか。素人考えですみません。
Posted by ゴリー at 2008年06月29日 07:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。